1st Feb, NC

大学初日。今日から金曜日までの毎日、訪問先の大学へ行く予定。

前日にホテルのフロントで「雪の影響でバスが走らないかも。タクシーに乗っていくほうがいいよ」と言われ、空港からのリムジン・タクシーに予約を入れたのだけど、一夜明けたらバスが走っている様子。おまけに、受け入れ先のF先生から「雪のため授業の開始は10時」と連絡が。ならばバスでも行けるのではないかと踏んで、タクシーをキャンセルし、バス停へ。ところが待てど暮らせどバスが来ない。足下には5~6cmの雪があって、どんどん身体が冷えてくるし、約束の時間に遅れるんじゃないかと焦るし…。

もう限界!と、タクシーを呼ぶためにホテルに引き返す途中で通りを振り返ったら、バスが走り去って行くではないか…!当たり前だけど、日本のように、どんな天気でも定刻に運行するわけではないのだ。「あと3分待ってればよかったんだ…」と後悔しつつ、フロントで「バスが来ないし(ほんとは来たけど、それは言わない)、約束の時間にも遅れちゃうからタクシー呼んでください」と頼む。フロントの女性が電話でタクシーの運転手に「バスが来ないって言ってる。へんなの、うちのスタッフはバスで来たのに。ほんとへんだけど、約束あるらしいからとにかく来てあげてよ」的なことを言っているのを、居心地悪く聞く(日本なら、お客が増えたと喜んで来そうなもんだけど…とも思いつつ)。と、とても順調とは言えない出だしで、大学に到着。

まずは、いままでメールでしかやりとりしたことのなかった、アシスタントのCさんにご挨拶。ハグで迎えられてちょっとびっくり。彼女に案内されて、いよいよF先生にご対面のときが。「うわー、どきどきする!」と思いながらお会いしたら、これまたものすごく暖かく迎えてくださった。

見学予定だった授業が休講になったおかげで、この日はF先生と滞在中いちばん長く話すことができた。なぜ先生の本を訳そうと考えたのかということや、翻訳に要した時間などをたずねられたので説明した。わたしからのレジリエンスの概念についての質問にも答えてくださった。

それだけでなく、「これからどうやって研究をすすたものかと悩んでます、質的研究がしたいんですけど」と話したところ、概念とからめてヒントをくださった。こんな贅沢な個別指導ってアリ?!と思うくらい、本当にわくわくする体験だった(ちなみに、彼の示してくれたヒントは、わたしが考えていたこととほぼ同じだったので、自分の理解が間違っていなかったことが裏付けられたようでうれしかった。もうひとつうれしかったといえば、「この翻訳はたいへんだったろう。これでドクターもらってもいいくらいじゃないか」というつぶやき。聞き逃しませんでしたよ~)。

一通りお話ししたところでお昼になって、お忙しいにもかかわらず、ランチをごちそうになり、キャンパスツアーまでしていただいた。この間にしみじみ感じたのは、一流のゆとりと、いまこのときを大切にする社交性の高さ。なんというか、こんな人がこの世界にいるんだ!という驚きと、その人と一緒に時間を過ごせていることに感激せずにはいられなかった。

午後は、Professional Use of Selfという講義を見学。授業の概念がいまひとつよく分からなかったのだけど、要するに、実践における自己覚知の重要性を、学生のフィールドでの経験と照らし合わせながら確認していくような講義内容。C先生の授業展開のうまさに感心して、口が半開きになってたと思う(たぶん)。

講義終了後、図書館でしばらく本を読ませてもらってから、F先生と合流して、翌日のプレゼンの部屋の下見とPPTの動きの確認。PPTに一部うまく動かないところがあって一瞬「徹夜でお直し?」という考えがよぎったけれど、明日リトライすることで決着。

この後、F先生のご自宅へお邪魔して奥さまのMさんとご対面(これまた素晴らしい方で、このお二人は、わたしが秘かにストックしている「理想の夫婦リスト」に断突トップでランクイン)。わたしの家族の写真を見せ、日本風のカレーでおもてなしを受け(お二人は30年以上前に、日本で3年間暮らしていらした)、わいわい言いながらAmazonジャパンで本の売れ行きをチェックして、おいとま。帰りは先生に車で送っていただいたのだけど、「時差もあるし、身体がまだなれてないと思う。明日はまた天気が悪いようだし、無理して授業に出なくていいよ」と気遣ってくださって、またまた感激。

朝のバタバタが信じられないくらいに、素晴らしいスタートを切ることができて、幸せいっぱい、胸いっぱい。でもアタマのなかは、明日のプレゼンでいっぱいいっぱい。。になりながら、いつの間にか眠りに落ちていた。。

広告

1st Feb, NC はコメントを受け付けていません。 2010/02/20

『ドキュメント 高校中退-いま、貧困がうまれる場所』

青砥恭著、ちくま新書、2009年。
高校中退後の若者が社会とのつながりをなくし、貧困に陥ることに焦点を当てている。問題提起として示唆に富む書。教育と福祉が手を結ぶことの重要性を指摘している点も興味深い。単語の用法の不統一(DV、虐待の定義など)、文体の不一致等が気になったが、これは編集側の仕事か。

近年、貧困をはじめとする子どもと家族をめぐる問題が社会的な関心を集めつつあるのは望ましいことと思う。けれども、対人援助専門職がそれぞれに「ここぞわれらの出番!」と主張して、一種の縄張り争いの様相を呈してきている感が否めない。このようなことは本末転倒で、あってはならないことと心得て、子どもや家族の困難を軽減するために、隣接領域の専門職がうまく手を取り合っていく方向性に目を向けなければならないと思う。自分の研究においても、福祉領域の固有性を、他の領域と手を組むことでより効果的に発揮できるような方法を考えていきたい。

Add a comment 2010/02/20
タグ:

ノースカロライナ入り

1月31日早朝の飛行機で、やっとこさノースカロライナ入り。予約されたホテルの周りには、マクドと中華料理のバイキング、スナックを売ってるカー用品店以外、何もない。昼は、中華へ。炒飯を一目見て日本を思い出し、一口食べて帰りたくなった。。
移動と時差でくたくた。おまけに、明日からギッチリとスケジュールが入っているので、この先どう対処していこうかと思案中。
日本の大ボスからは、「休息も学びのうち」と。たしかに。無理は禁物。抑え抑えでやらないと。

ノースカロライナ入り はコメントを受け付けていません。 2010/02/01

ダラスにて

成田からダラス、ダラスでノースカロライナのローリー・ダーラム行きに乗り換える予定だった。が、ノースカロライナが大雪のため、フライトキャンセル。窓口係に言われるままに、ダラスにて一泊するはめに。
この事態を冷静に受け止めて行動できたのも、出発直前までMたちがこまめに連絡をくれてた&iPhoneのおかげ。
テキサスは、もちろん初めて。なんだかマッチョなかんじだった。
スパニッシュが多いのにびっくり。夕食をとったバーガー屋の客も半数近くがスペイン語らしき言語を話していたし、今朝、宿泊先から空港までのシャトルも半分がスペイン語で会話してた。
食べ物については、貧困層に肥満が多い、というのを実感中。油っこくて満腹感の得られる食事は安く、そういうところに来ている客は、「ああ…」と悲しくなるくらいに太っていたりする(もちろんそうでない人もいるけど)。

ダラスにて はコメントを受け付けていません。 2010/02/01

成田なう

どたばた、どきどき、あせあせしながらついに出発当日。いま、成田なう。関空完敗の風格。アラブ系、顔の彫の深い人たち、ことごとく警察に職質されてる。一部どころかほんの一握りの人間のために、一緒くたにされて気の毒で仕方ない。

成田なう はコメントを受け付けていません。 2010/01/30

初投稿だん

今日の昼間、今月末締切りの某学会誌への論文を「査読に通りますように~~っ!!!」と拝み倒して、投函した。

この提出方法というのが、郵送で、もち紙媒体。しかも4部コピーをつくって送る。
メールでデータ送るよりも郵送のほうが、届くのかどうか心許ないようになってる自分を発見して、すごく不思議な思いに。
一昔前は「FAX届きましたか?」て電話したりしてたのに。世の中変わるもんだねー。

この論文、わたしにとって初めての査読つき論文。内容的にも非常に重要な意味をもつので、なんとか無事に通ってくれるといいのだが。お願いしますっ。

初投稿だん はコメントを受け付けていません。 2010/01/26

This is The Social Work!!

今月末のアメリカ訪問先からメール「学生とのランチを予定してるけど、あなた、食べられないものある?」と。宗教・文化的に食べちゃいけないものを確認してるニュアンス。きめ細やかさにびっくり&ソーシャルワークやる人は、これくらいに相手の文化に常に気を配れないといけないんだと教えられた。

This is The Social Work!! はコメントを受け付けていません。 2010/01/26

能力って

なに?と思う。というか、迷う。
翻訳やってるときもそうだった。「自分の力以上のことをしようとしてるんじゃないか」、「自分にはやっぱり無理なんじゃないか」と毎日のように考えて悩んでいた。
でも、周りのサポートを得て、困ったときこそなるべく閉じこもらないようにして、とにもかくにも本は出来上がった。それは、素直に嬉しい。そして、この仕事が、次の展開につながりつつある予感もして、それもわくわくする。
一方で、「いや、もうこれ以上は無理でしょ」と思ったり。とくに体力面のキャパが低いから、睡眠時間の確保は生活と研究の質を高めるうえで重要なんだけど。だけど、「こんなに寝ないとやってられないなんて、やっぱこの仕事に向いてないかも」とか「睡眠時間を補う別の能力があるわけじゃないし」などと、ネガティブ思考に。
自分で自分の限界を決めたら、そこで終わり。わかっているけど、なんだかなあ。優秀な人を見ると、とくにしょんぼりしちゃうのでした。

能力って はコメントを受け付けていません。 2010/01/23

無理しないこと≠全力を尽くすこと

アメリカ行きに向けて、準備中。やっと流れるようにアウトラインができたところ。落としどころも決まったけれど、英語で書いた(というか、話すんだけど、実際には)ときにうまく“落ちる”かどうか、早く確認しなければいけない。なのに、まだ台本に取りかかれていないし、どこかで「まだ大丈夫」と思っている節があるのも、ほんとうのこと。ただ、無理しすぎるとダウンして、最悪の場合2~3日パーにすることになりかねないので、1日に出力するのをどこまでに抑えるかがむずかしい。気持ちは焦る。けど無理はできない。無理してないこと=全力を尽くしていない、ではないとやっとわかりはじめたけど、やっぱり不燃感みたいなものは残ってしまうのだ。少しずつ積み重ねていったところで、大きな達成感を得るしかないとわかっているものの。

無理しないこと≠全力を尽くすこと はコメントを受け付けていません。 2010/01/16

送別会

昨夜は、隣国からの留学生の送別会。彼女とは、3年の付き合いになる。あっというまの3年間だった。日本語が堪能で、日本の文化をよく理解していた。「溶け込もう」とするのではなく、国籍・文化の違いなんか関係なく、いつもそこにいてくれた。頼りになる後輩だったし、研究室を明るくしてくれていた。
実際のところ、別れる、という感覚がまったくないのだけれど、さみしくなる。でも彼女の帰国は新しい門出なので、応援したい。
3年間、本当にありがとう!!

送別会 はコメントを受け付けていません。 2010/01/13

2017年12月
« 12月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ