12月 2015 のアーカイブ




山と離婚と私

山と離婚と私
「部屋とワイシャツと私」(平松愛理)風に読んでください。

自宅の裏山に登り始めて1か月で赤岳登頂、3か月半のうちに北アルプスで雪山デビューという、理解されることが非常に稀な登山歴のわたし。たいてい聞き返されるか(二度見ならぬ二度聞きされる)、説明したところで「何でまた…」とたずねられる。初めは当たり障りないことを言っていたんだけど、正直面倒なので、最近では「いやあ、離婚しまして。山に行くと余計なこと考えなくて済むんで〜」と言って、相手を黙らせるという方法を取っている(それでも、あれこれ聞いてくる人はいるんだけど、そこは、人を見てもっと詳しく説明するか、うやむやにするか、使い分けている)。

離婚については、またいつか書くかもしれないけど、まあ、そんなところ。山はいい。ただ美しい。あのまま離婚せずにいたら、こんな世界を知らずに何年も過ごしていたのかもしれないと思うと、むしろ離婚してくれてありがとうな気分になる。別れて本当に良かった。

離婚して得たもののほうが多い。もし、喪うことを恐れているだけで愛のない、苦しみだけを与え続ける関係に悩んでいる友だちに何か聞かれたら、わたしは別れて山に会った、そう言うだろう。
スマホから打っているので、おそろしく雑な文章で、スミマセン(-。-; 

  

広告

Add a comment 2015/12/20

6年振りの更新

この半年間で自分の人生が劇的に変わる経験をしたし、これからもすることになりそうだ、という話を友人たちにしているうちに、「自分の記録というか備忘録として、ブログに残そう」という気になった。実はいくつかブログのアカウントをもっていて、Wordpressには3つのページをすでに持っていたことと、ブロガーのあいだで強く支持されている、という理由から(ほかにも、別の無料ブログがうまくログインできなかったとかあるけど)、ここへ帰ってくることにした。6年前に開設して、2か月ほどしかまともに利用していなかったのに、アカウントを残してくれていたWordpressに感謝しつつ、千夜一夜物語第2章の始まりです。 

  
This is my way to go. Samir, Bali. 

Add a comment 2015/12/16

2015年12月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ